2005/12/31

備えよ。そしてまん中だけを見続けよ

昨日はこれまでも何度か寄らせてもらっている共生庵で餅つきを初体験させていただいた。共生庵の空は昨日もきれいに晴れていた。

餅つきとは、言うまでもなく、石臼に入れられた蒸した餅米に向けて杵を振り下ろすことを連続して行うこと、だ。そうすると餅米が餅になる。餅はうまい。

その餅つきについて今回初めて知ったポイントがいくつかあった。
ひとつめは杵を振り上げる前に杵先を使って餅米をよくこねること。それをしないでいきなり杵をつき始めると餅米が辺りに飛び散ってしまい、周りでお餅のつき上がるのをわくわくして待っているみんなの顔が餅米だらけになる。蒸し上がったばかりの餅米は直接触れないぐらい高温だから危ないのだ。
もうひとつは杵をちゃんと臼の窪みに振り下ろしてやること。間違って杵が臼の角に当たってしまうと木製の杵は傷つき、そこから木片が剥がれ、それがついた餅に混入しまう。わたしだとて木片入りのお餅は口にしたくない。

書くと簡単だけど、やってみるとこれが結構難しい。
最初のこねはかなり力を要するし、臼の周りをくるくるくるくる回りながらこねるので目がまわりそうになる。でもこれは体力的な問題なのでまだいい。杵を臼の角に当てないように振り下ろすのが難しい。先が不安定な形をしていてその上重くて長い棒を正確に操作するのは考えただけで難しい。

そういえば餅つきに限らず、わたしの視線は移ろいがちだよなあ、と思う。これをしようと決めたのに時間が経つといつのまにかそんなことを忘れている。こんどはあれだと別のことを目指している。でもそれだって長続きしない。次はまた新しいあっちを見ている。

2005/12/29

Semaphoreをレンジでチン!暖かいうちにどうぞ

この4日間パチンコもせず、ホームページ・ファイルの修正に勤しんでいた。そのきっかけとなったのは友人のニエさんに教えてもらった次のサイト。

Another HTML-lint gateway

「HTML文書の文法をチェックし、採点します」
というこのサイト、わたしは知らなかったけどかなり有名かも。

ここでわたしのサイト"Semaphore"を採点してみると-900点以下だった。これには少し驚いた。わたしのサイトは手書きの手作りなのでシンプル極まりないゆえ、紳士のように礼儀正しいhtmlを記述しているとどこかで自負していたからだ。
しかあしよく見ると、最初のDOC宣言からして間違っていた!正しくは<!DOCTYPE...であるべきところを<! DOCTYPE...と、!とDの間に半角スペースを入れていたのだ。これを直すとわたしが愛用しているテキスト・エディタmiはその部分を晴れた日の冬空のように青く彩色してくれたとさ。etc、etc。
とほほ。こんな状態のまま何年もwebに公開していたのだからわれながら恐れ入る。

というわけでその恐れ入りを駆動力にわたしのサイト内にある全ファイルを書き換えた。ついでにほんのちょっと手直しも。それに4日かかったのだ。ファイルの総数も100を超えてるし、途中思う存分寄り道もしたからこのぐらいかかったのだが、次なんかあってまた書き換えることを思うと今からいやになる。
いい方法はないものだろうか?

このブログも採点してみたけどこちらは51点。ふつうだそうです。

2005/12/22

パチンコとオムレツは似ている

2005年12月21日 水曜日 
広島M店 換金43個 全台無制限 1箱のみ持ち玉移動可


誰かが言ったらしい。
「人生で大事なことは何を食べるかではなく、どこで食べるかである」
と。
(『王様のレストラン・第三話』)

この言葉はもちろんそのままパチンコにもあてはまる。
「パチンコで大事なことは何を打つかではなく、どこで打つかである」
ではあるが、わたしのように一つの店にしか出かけないものにとってこの言葉は意味がない。

しかし次のような言葉もある。

「人生とオムレツは似ている。と、誰かが言った。どちらもタイミングが大事」
(『王様のレストラン・第四話』)

うん。いいね。これをパチンコに言い換えてみる。
「パチンコとオムレツは似ている。どちらもタイミングが大事」

ということで、今日のテーマは「タイミング」。

入店したのは10時33分。
念のために言っておくと、このお店の開店時間は午前9時。
つまり素晴らしく寝坊してしまったということ。
この時点で勝つ可能性のほぼ30%を失くしてしまっているだろう。
その内訳は、
1 いい台を選べない
2 持ち玉で打てる時間が少ない
3 やる気がなくなってる
となるが、勝てる可能性の消失分のほとんどは上記3にある。

これを今日のテーマに添ってまとめると、
「来店のタイミングが遅すぎた」
のだ。

それでもそれからふらふらとお店を徘徊して選んだ機種が

CRF暴走王小川直也SF-T(1/397.2,確変率=0.65(突確含む),9c/15R/15個)

なのだけど、突確台は突確を除く本当の確変率がとかくわからないのがいただけない。
というか、本当の確変率が分かっている突確台って、
CR未来少年コナンME60(確変率=0.44,突確率=0.16)(ニューギン)
しか知らないけど、わたしが無知なだけかな。
もっとも最近では、
CRF陰陽師SF-T(確変率=0.64,突確率=0.064)(SANKYO)
なんていう情報もあるけど
どうなんだろう。

この小川直也は確変率55%の仮定で計算すると30(回転/千円)が打てるボーダー。
で、この日打った台は31ぐらいの回りがあった。
しかしなかなか出ない。

昼飯を済ませて500ぐらいハマッた時に短パンのそばに行って出ないよと愚痴ってみると、
「今日は夜、雪が降るんだろ。それでただでさえ少ない客がさらに少ない。その少ない客から搾らなきゃいけないから釘も開けないよ。オレもこの玉ドボンしたら帰るよ」
と言う。
そうだったのだ。今朝のTVの天気予報で言ってたのを思いだした。今日は遅くなって雪が降る。
わたしの車のタイヤはノーマルだから雪道を走るのだけは避けたい。

そう思った時点で勝てる可能性がさらに30%消え去った。
これを今日のテーマに添ってまとめると、
「今日の天候のタイミングが雪だった」

さらに短パンは言った。
「小川直也、出玉が悪いよ」
それを聞いて台に戻って9×5回分の玉がアタッカーを通る時間を計ってみると、1分40秒ぐらい。
ちゅうと1回分15Rでは掛ける3で推定5分の時間がかかる!
大海で1回分およそ4分20秒ぐらいだから5分じゃほとんど打てる寄りじゃあない。

あ〜あ。そこまで気にして台選びしてないよ。
この時点で、勝てる可能性がさらにさらに30%消え去った。
これを今日のテーマに添ってまとめると、
「台の欠点を知るタイミングが遅すぎた」

それでもうほとんど諦めながら打っていると当たりそうもないリーチでポンと当たった。
時は869回転目、29千円目のできごと。
回りも30ぎりぎりに落ちている。
あたりまえのようにそれが単発で終わり、その間のアタッカー開放時間が推定通りの5分5秒。
その出玉がソプラノ歌手が歌うアリアのように何の抵抗もなく気持ちよく飲まれてしまい、そのときの回転数が291。
出玉数は推定1670ほど。ということは出玉での回りは約29。

3時をまわっているし、帰ることを決意。
というよりこんなに早く帰れることを喜びながら退店。

もう少し時間が早ければもっと粘っていたはず。
雪が降る予報がなければもう少しは粘っていたはず。
出玉がもう少しあればあとちょっとは粘っていたはず。

あれやこれやが重なって負けもやむなし、
ということで納得するとするか・・・。

帰り際にのぞいてみると、短パンは足下に5箱積んでいた。
帰宅して一眠りしたあと外を見ていると、日付が変わる2時間ほど前から雪が降り始めた。
今ではけっこう積もっている。
予報通りならおそらく明日は(もう今日か)出かけることができないだろう。


【昨日の結果】
CRF暴走王小川直也SF-T
1/1/1185(300)
出玉=0
収支=-30000