2005/12/29

Semaphoreをレンジでチン!暖かいうちにどうぞ

この4日間パチンコもせず、ホームページ・ファイルの修正に勤しんでいた。そのきっかけとなったのは友人のニエさんに教えてもらった次のサイト。

Another HTML-lint gateway

「HTML文書の文法をチェックし、採点します」
というこのサイト、わたしは知らなかったけどかなり有名かも。

ここでわたしのサイト"Semaphore"を採点してみると-900点以下だった。これには少し驚いた。わたしのサイトは手書きの手作りなのでシンプル極まりないゆえ、紳士のように礼儀正しいhtmlを記述しているとどこかで自負していたからだ。
しかあしよく見ると、最初のDOC宣言からして間違っていた!正しくは<!DOCTYPE...であるべきところを<! DOCTYPE...と、!とDの間に半角スペースを入れていたのだ。これを直すとわたしが愛用しているテキスト・エディタmiはその部分を晴れた日の冬空のように青く彩色してくれたとさ。etc、etc。
とほほ。こんな状態のまま何年もwebに公開していたのだからわれながら恐れ入る。

というわけでその恐れ入りを駆動力にわたしのサイト内にある全ファイルを書き換えた。ついでにほんのちょっと手直しも。それに4日かかったのだ。ファイルの総数も100を超えてるし、途中思う存分寄り道もしたからこのぐらいかかったのだが、次なんかあってまた書き換えることを思うと今からいやになる。
いい方法はないものだろうか?

このブログも採点してみたけどこちらは51点。ふつうだそうです。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home