2006/01/27

風邪を引く

どうも風邪を引いたようだ。熱はないが少ししんどくて鼻水とくしゃみが出る。ということでこの2日間は家でおとなしくしている。珍しいこともあるものだ。

その間症状は良くも悪くもなっていない。だいたいわたしの場合、この症状が風邪のどういう時期の症状なのかよくわからない。今から嵐の如くひどくなるのかそれともこれから次第に快方に向かうのかわからない。少し無理して外に出ていいのか用心して寝ているほうがいいのかもわからない。で運動もせず食事だけはしっかり取っているので腹ばかり張ってくる。ふう。

わたしのメイン・ブラウザは Safari ということになっているのだが、(たぶん)v.1.3にアップデートしたあたりから、何度かcgiサイトで使用すると勝手に落ちるようになった。その原因と対処法は今もってわかっていない。これでは劇ぱわも安心してできないのでかなり以前からシイラを使わせてもらっている。Safari のように落ちまくることもなく快適だ。しかしシイラとて時々は落ちる。落ちないまでもしばしフリーズすることがほとんど定期的にある。こちらもその原因と対処法はわかっていない。

こんな具合に不具合が頻発するにもかかわらず Safari やシイラを使うのはそのインタフェイスというか見栄えが格別だからだ。サイトの閲覧だけなら Safariとシイラ が群を抜いてきれいだ。ほとんど美しいと言っていい。

しかし動くとダメというのではこれまたダメだ。それに我慢できないときはニエさんに教えてもらった Firefox をまたぞろ引っ張り出して使ってみたりする。使ってみると見栄えは Safari に比べるべくもないが堅牢そうだ。

Firefox はテーマ(スキン)の変更ができるし拡張機能とやらも導入できるらしい。ならばならばせめてテーマの変更ぐらいはしてみようかと思い立った。
・・・
しかしこれができない。サイトからのインストールもダメだし、.jarファイルをダウンロードしてそれをテーマ・ウインドウにドラッグ&ドロップしてもダメ。Windows ではできるようだから Mac がダメなのか。

ふう。なんか熱が出てきたりして。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home