2006/02/07

コメントをまとめる

父郎さんも仰っておられますが、mixiはかなり面白いかもしれません。人と言葉を交わしたり人の会話を読むのは面白いんです。

すると自然と自分がコメントする機会も増えるわけでして。
そんなとき便利なものに出会いました。


きっかけは次のサイトでした。

clmemo@aka

自分のコメントを管理しようということです。

今まではいちいち自分のコメントをサイト別に分けてコピーしておいたりしたのですが、ふと気づくと忘れていたり怠けていたり諦めていたりで、そういや最近はちっとも記録してなかったりします。そこへこの記事が目に飛び込んだのだから、渡りに船というか喉もとやっと過ぎたのにというか、ともかく興味を引かれました。

ここで提案しているコメント管理法は3つあります。

1 コメントしたサイトをブックマークする。
2 コメント予定のサイトをブックマークする。
3 コメント自体をまとめておく。

コメントを手元に置いておきたい感じのわたしとしてはもちろん3の方法を取ることになりますが、それはcoCommentというサイトで一括管理するというものです。

で、それに関する日本語の記事として、

POLAR BEAR BLOG/CoComment -- ブログのコメント管理ツール

を参考にさせていただいたのですけど、その記事についたコメントの中でt_fukuriさんという方が「まるこめ君」というcoCommentに似たコメント管理cgiがあることを仰っている。それにアキヒトさんがレスして、

ComCom/まるこめ君設置ガイド

をガイドしてくれているのでした(汗;

というわけでわたしはこれを利用させてもらうことにしました。
設置はここに書いてあるとおりでいいのですが、Jcode.pmは、

Jcode.pm - jcode.pl の後継、Encode.pm への架け橋

の中程にある、「Tarballを直接入手」の項目の中、2.のdownloadを実行してそれを解凍し、その中のJcode.pmをそのまま利用すればいいようです。

生成したBookmarkletはJavascriptのコードですがSafari以外では使えないかもしれません。

いい感じですよ♪
いひひひと笑っちゃう快適さです。

でもこのまるこめ君、ずいぶん以前からあったのですね。

PS
このまるこめ君をいくつか設置しておけば気になるあの人のコメントも記録しておけるというものです。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home